忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 00:37 |
ビザ申請という難関についての一考察 その2
さて、その1を書いてから2週間ほど経ちました。

なんというか、ずーっと何も動かなかったのに、今日一日で大変色々ありまして、明日大使館行ってきます。詳しくはまた明日以降ここに書こうかと。

とりあえず、奨学金留学生の証明以外は全部揃いました。
大使館ではいろいろ全力で押し切ってみよう作戦です。


今更ですがことの顛末を書いてみようかと。
全くものすごい紆余曲折経たんですけども、まあなんとかなりました。


この記事の前の「その1」の時点では

保険の書類がスペイン語
住居証明
大学事務局の受入状
奨学金留学生証明

この4つの問題がどーんとたちふさがっていたわけですが、この問題はひとつをのぞいて何とか解決を見ました。

まず、保険の書類
前回の記事の次の日朝に電話して、その次の日の午前中に着きました。素早い対応だったので別に不満はないです。いや、最初っからイタリア語だったらよかったんだけどね。気づかなかった私にも非はあるよね。

で、住居証明
これも、数日後になんとかなりました。私は受け入れ先の先生が同じ学生さんと一緒に住むことになってるんですが、その子は私費で行くので、私よりも早くビザ申請ができたんですね。それでもうボローニャに入ってるので、彼女に頼んで大家さんに住居証明を書いてもらい、大家さんのIDのコピーを添えてFAXで送ってもらいました。彼女には感謝しきりです。家の様子なんかも、彼女が写真送ってくれたおかげで行く前から少しわかってるので、ホッとしてます。

それから、大学事務局の受入状
これが大変でした。まず9月14日にボローニャ大の留学生事務局にメール入れたんだけど、その次の日に急にイタリア文化会館から連絡入って、

「大学宛の入学願書がまだ送れてない」

という衝撃の事実が発覚。どうやらイタリア政府が方針を変えて、外交文書で大学の願書を送れないようにしちゃったらしいんですよ。なんだそれは。そんなこといきなり変えるな。

おかげで文化会館にオリジナルの書類とりに行く羽目になり、そこでデータだけは大学側に送ってくれたことがわかり、もう一回内容変えて留学生事務局へメール送信。
これがなぜか……返事がこない……! ボローニャ大の留学生事務局は仕事が速いと評判なのになぜ……? と思い、1週間後に、同じ状況だったボローニャ大に行く予定の奨学金留学生に電話したところ、なんともう連絡来てて書類ももらったとのこと。

これはもしや、メールが届いてないのでは?! と思い、慌てて別のメールアドレスから連絡。ついでにメールの内容に不安を感じてK川先生に相談。どうやら私のメールは若干わかりにくかったようだ。訂正してもらったものをもう一回、二つのメールアドレスから送信。

結果、なんと当日中に返信。どうもやはりもとのメールアドレスから送ったメールが届いてなかったっぽい。別のアドレスに返事が来た。ここでやっと受入承諾書入手。ヤッホーイ! というわけでこの次の日にビザ申請に行った、わけですが……まだありましたね問題の書類。

そう、次は奨学金留学生証明
これ、実はまだ来てません。でも、大使館で申請する場合、別の書類でも代用可能と言われたので、こっち持って大使館に。

結果、申請はオッケーでした。

……しかしまだ問題は終わっていなかった! というわけで、ビザ申請後に起きた問題については次の記事で書こうと思います。今日はもう寝る。

PR

2009/09/29 00:48 | Comments(0) | TrackBack() | PREPARAZIONE

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ビザ申請という難関についての一考察 その3 | HOME | スーツケースに家紋を描いてみる その2>>
忍者ブログ[PR]